エアコンレス車乗り大学生のブログ

自動車部でダート好きな大学生の雑記

【Aliexpress】中国製インパクトドライバー【レビュー】 18Vブラシレス, カタログ520Nm, MAKITAバッテリー

結論を先に言うと、結構良いです。タイヤ交換も余裕です

  

インパクトは前々から欲しいと思っていたのですが、マキタは中古でもそれなりにするし、新品でも安いものはタイヤ外すパワーがあるのか不安で買っていませんでした。(そもそもインパクト以前に練習やその他雑費でお金が消えていく)

 

しかし、先日参加しているプロジェクトのデスマーチと取っている授業の試験が重なったストレスで衝動的にインパクトを買ってしまったのでレビューしたいとおもいます。

 

 

買ったもの

Aliexpressで中国製、メーカー不明のインパクトドライバーを買いました。18Vのブラシレスで本体価格は3600円。送料は無料。注文してから2週間くらいで届きました。(下図)

見た目からマキタのパチモン感が漂いますが、中身もマキタのパクリです。

なんとマキタのバッテリーを使うことができます。

最大トルクは520Nmと書いてありましたが、買う前からそこまで出ることは期待していません。一応は18Vあるし1/3も出れば十分。中華製とは言え流石にそれ以上盛ることはないだろうと思って買いました。

Aliexpressの他にバングッドやアメリカの変なショッピングサイトなども見ましたが同じような製品はなく、Aliexpressが1番安くてカタログスペックが高かったです(そもそもこの値段の商品にカタログスペックを期待してはいけないが)。下の写真の商品です。Aliexpressに同じようなインパクトがたくさん出品されていますがモノは全て同じだと思います。

f:id:YoshiVEC:20191215183335p:plain

画像にはどこかのロゴが書かれていますが届いたものは無印でした。

 

写真を撮り忘れたのですが2週間後に思ったより小さな箱で届きました。開けるとインパクトがキツキツに詰められてました。本体のみで緩衝材など一切ありません。中華からだしそんなもんやろ。

 

追記:下写真

f:id:YoshiVEC:20200302004151j:plain

twitterで同じ商品買った人が写真を上げていました。

さて、買ったインパクトは本体のみなので他にも揃えなければなりません。

 

先ずはバッテリー。これはアマゾンでマキタの互換品を買いました。 流石にバッテリーを中国から輸入するのは怖かったです。18Vで6.0Ahが二つで8,000円でした。買ったものの中ではこれが一番高額です。カタカナの「リチウムイオン」のフォントがいい味だしてますね(下の写真を参照)。これもせいぜい3.0Ahくらいはあるやろの精神です。なんと1年の保証がついています。

 

充電器もアマゾンでマキタの互換品買いました。3000円くらい。

 

あとはケースです。これだけはマキタ純正の箱を買いました。楽天が一番安く、送料込みで1500円くらい。余ってたポイントで買いました。それぞれの商品が収まるかは謎でしたが入らなくてもちょっと加工すればええやろの精神です。

 

ばらばらに届く商品を全て組み合わせると……

f:id:YoshiVEC:20191215163140j:plain

全て収まりました。ぴったりです。素晴らしい。

純正の箱に偽物が詰まっているカオスなセットが出来上がりました。全部で1万7000円くらい。バッテリーをケチればもっと安くなるはずです。たまに競技するだけなら2個も要らないですし。充電器もマキタ純正を誰かしらが持ってるのを使えばいいですし。

 

使い心地

先にも言いましたが結構良いです。タイヤの交換は余裕でした。

 

人差し指の押し込み具合でトルクが3段階くらいで変わるみたいです。軽く押すと手で回すのと同じくらいの力で回転します。最後まで押し込むとフルパワーで回ります。

 

パワーは案の定520Nmありませんでしたが、タイヤを交換するには十分です。自分はいつも108Nmでトルクレンチを使ってタイヤをつけていますが、ガガガガガと5回ぐらい打ち込んだら大体のホイールナットは外れました。

自分の持っているトルクレンチと対戦させましたが、動かなくなるまで打ち込んだら120Nmくらいでした。

 

ボタンで低速と高速の切り替えができるみたいです。ボタン押すと光る場所と表示がズレているのもガバガバでいいですね。

 

今のところタイヤ交換1回と1週間開けてタイヤ交換2.5回しましたがバッテリーはまだまだ余裕そうです。

 

2019/12/23 追記

 足回りの交換はきつく締めてあるのと固着で結構厳しいです。しかし最初の硬い部分をメガネとスピナで回してあげれば後の回転はインパクトでできます。ラチェットを使うよりは早いかな?

 

最後に

まあまあ良い買い物だったと思います。これでジムカ場やダート場で汗かきながらタイヤ交換する手間がなくなりました。タイヤ交換の時間の短縮にもなり、完熟歩行の時間も増えるので結果的に買って良かったと思っています。

 

あと、マキタは買ってしまえば10年は使えますが、このインパクトはどれくらい持つのかも見ていきましょう。

 

ではまた